投稿日:2021年2月25日

「給水装置工事主任技術者」が行えること

こんにちは!千葉県四街道市に拠点を置き、千葉県千葉市などの一都三県にて、給排水設備や衛生設備などの設備工事を手がけているSOU設備株式会社です。
設備工事に関連した資格は数多くありますが、「給水装置工事主任技術者」もその一つです。
今回は、給水装置工事主任技術者の、設備工事の施工における役割についてご紹介いたします。

給水管の工事

給水管とは、配水管から建物に水を引き入れ、供給する管のことです。
水を引き入れる給水管から、水を供給する蛇口などの給水設備の取り付け工事は、水道局から認可を受けた給水設備工事業者でなければ施工できません。
それは法律で定められており、水道局の認可を受けるには、国家資格である給水装置工事主任技術者の資格が必要になります。
給水装置工事主任技術者は、給水管工事だけでなく、新設をはじめとした修繕や撤去などの給水設備工事全般を行うことができる、給水設備工事のスペシャリストなのです。

現場の管理と作業員への指導・監督

給水装置工事主任技術者は、主に現場の施工管理を行います。
施工の工程管理や現場の安全管理、書類や図面の作成、打ち合わせなど、現場に関するあらゆることを管理します。
また現場を監督する立場として現場作業員への指導も行い、ミスがなく品質の高い施工を心がけることが必要です。
施工が滞りなく安全に進むよう気を配るのも、給水装置工事主任技術者の仕事の一つなのです。

専任技術者・主任技術者

給水装置工事主任技術者の資格取得後、1年以上の実務経験を積むと、現場の主任技術者や専任技術者になることができます。
主任技術者は、中小規模の現場に配置されるものですが、専任技術者は、営業所ごとの配置が義務づけられているもので、どちらも重要な役割といえます。
先述したように、給水装置工事主任技術者の有資格者がいなければ、給水設備工事を行うための認可が受けられませんので、給水装置工事主任技術者は需要が高い資格なのです。

【求人】SOU設備では新規スタッフを募集中!

ただいま弊社では、給排水設備工事や衛生設備工事に携わる、新規スタッフを求人募集中です。
未経験者の方には、弊社代表自ら丁寧に指導いたします。
資格取得支援制度を設けており、給水装置工事主任技術者をはじめ、管工事施工管理技士や配管技能士など、働きながら設備工事に関連した資格の取得を目指していただけます。
福利厚生も充実しており、仕事に必要な道具や制服の貸与も可能です。
設備工事の技術を身につけたい、資格を取得してスキルアップしたい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

四街道市の設備工事業者はSOU設備株式会社
ただいま設備工事スタッフ求人募集中!
〒284-0032 千葉県四街道市吉岡1744-17
電話/FAX:043-312-6971


関連記事

水まわりのお困り事は何でもご相談ください!

水まわりのお困り事は何でもご相談ください…

はじめまして! SOU設備株式会社です。 弊社は千葉県四街道市を拠点に、衛生設備工事・給排水設備工事 …

「蛇口をひねれば水が出る」を守る会社です!現在スタッフ募集中!

「蛇口をひねれば水が出る」を守る会社です…

はじめまして! SOU設備株式会社です。 弊社は千葉県四街道市を拠点に、給排水設備工事や衛生設備工事 …

10月です。今年もあと2ヶ月!

10月です。今年もあと2ヶ月!

こんにちは😃 10月に入り朝晩さむくなりました、体調管理が難しいです。 またインフル …